よくある質問


Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/knet3/yokoyamashouten.jp/public_html/yokoshou/wp-content/plugins/wordpress-faq-manager/faq-manager.php on line 637

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/knet3/yokoyamashouten.jp/public_html/yokoshou/wp-content/plugins/wordpress-faq-manager/faq-manager.php on line 638

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/knet3/yokoyamashouten.jp/public_html/yokoshou/wp-content/plugins/wordpress-faq-manager/faq-manager.php on line 637

Warning: preg_replace(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead in /home/knet3/yokoyamashouten.jp/public_html/yokoshou/wp-content/plugins/wordpress-faq-manager/faq-manager.php on line 638

お米について

1合のお米は約何人分になるのですか?

お米は一合で約150g。これを炊くと約330gのご飯になります。
お茶碗一杯分が約150gですので、お米1合は約2人分です。

贈答用での発送はできますか?

贈答用にのし紙をつけて発送することができます。
注文情報入力時に「のし紙」の項目から選択してください。

クレジットカード決済はできますか?

はい。注文情報入力時の決済方法でクレジットカード決済を選択してください。

注文した商品を変更したいのですが

商品発送前であれば可能ですが、お早めにお電話にてご連絡下さい。
変更により、配送希望日を指定されていた場合は、商品の到着が遅れる場合もございますのでご了承下さい。
※注文内容変更のご連絡の際、配送指定希望日の変更をしていただくことが可能です。

商品を返品・交換することはできますか?

食品のため、基本的に返品・交換は受け付けておりません。
万が一、誤送品など当店の理由による場合は商品到着後7日以内にご連絡の上、着払いにてご返送ください。

※交換・返品できない商品
・一度開封された商品や、お客様のご都合でよごれ・破損等が生じた商品。
・特別な事情なく商品到着後7日を経過した場合。

商品到着後にご不明な点がございましたらお問い合わせください。

注文のキャンセルは可能ですか?

商品の発送前であればキャンセルできます。お電話にてご連絡ください。
発送後の商品のキャンセルはいかなる場合もお受けすることができませんのでご了承ください。

電話やFAXでの注文はできますか?

可能です。ホームページ上のカートからだけでなく、お電話やFAXでの注文を承っております。
ですが、お支払い方法等が少し違いますのでショッピングガイドを参照してください。

お電話での受付は、定休日を除く9:00~18:00、FAXは随時受信しておりますが、確認及び返信は営業時間外の場合翌日になります。

ここで扱っているお米はすべて新潟産なのですか?

はい、全て新潟県産新潟県岩船産です。
またお米以外の食品・食材も新潟県産を取り扱っております。

お米の正しい洗い方について教えてください

お米を洗う目的は『米の表面についているぬかやゴミを除き、おいしいごはんを炊くこと』です。
洗米している間、水を吸ってしまうので出来るだけすばやく洗ってください。
まず最初はたくさんの水を入れ、さっとひとかきくらいで水を捨てます。
その次は再び水を入れ、やさしく水の中でかき混ぜます。約10秒くらいかき混ぜ、水を捨てる、というのを2~3回繰り返します。洗うときにゴシゴシと力を入れるのは良くありません。ゴシゴシとしてしまうと、お米の表面に傷がつき、粒が割れてしまったり、おいしさが流れていってしまったり、炊きむらの原因となってしまいますので注意してください。

おいしいお米の炊き方も紹介していますのでこちらもご覧ください⇒こちらへ

お米はどうやって保存するのがいいのですか?

お米は、『比較的涼しい温度(10~15℃)で風通しがよく湿度が低く、日光の当たらない暗所』で保存するのがベストです。
18℃以上で湿度が高い場所ですと、虫やカビが発生しますので注意しましょう。

保存の容器ですが、買ったときに入っている袋のまま保存しておくのはあまり良くありません。
米袋には空気抜きのために小さな穴が開いています。これは輸送中に衝撃を受けたり、陳列する際に下に積まれた袋が破裂してしまわないようにするために開けてあるのです。
ですので長期保存をする場合に袋のまま置いておくと、その穴から湿気や虫が入ってしまうこともあるので、買ってきたお米は『米びつ』に移して保存しましょう。
※米びつに新しいお米を入れる前には、中をキレイに掃除しましょう。容器に着いている古いぬかやゴミをそのままにしておくのは、虫などが発生する原因になります。

通販について

1合のお米は約何人分になるのですか?

お米は一合で約150g。これを炊くと約330gのご飯になります。
お茶碗一杯分が約150gですので、お米1合は約2人分です。

贈答用での発送はできますか?

贈答用にのし紙をつけて発送することができます。
注文情報入力時に「のし紙」の項目から選択してください。

クレジットカード決済はできますか?

はい。注文情報入力時の決済方法でクレジットカード決済を選択してください。

注文した商品を変更したいのですが

商品発送前であれば可能ですが、お早めにお電話にてご連絡下さい。
変更により、配送希望日を指定されていた場合は、商品の到着が遅れる場合もございますのでご了承下さい。
※注文内容変更のご連絡の際、配送指定希望日の変更をしていただくことが可能です。

商品を返品・交換することはできますか?

食品のため、基本的に返品・交換は受け付けておりません。
万が一、誤送品など当店の理由による場合は商品到着後7日以内にご連絡の上、着払いにてご返送ください。

※交換・返品できない商品
・一度開封された商品や、お客様のご都合でよごれ・破損等が生じた商品。
・特別な事情なく商品到着後7日を経過した場合。

商品到着後にご不明な点がございましたらお問い合わせください。

注文のキャンセルは可能ですか?

商品の発送前であればキャンセルできます。お電話にてご連絡ください。
発送後の商品のキャンセルはいかなる場合もお受けすることができませんのでご了承ください。

電話やFAXでの注文はできますか?

可能です。ホームページ上のカートからだけでなく、お電話やFAXでの注文を承っております。
ですが、お支払い方法等が少し違いますのでショッピングガイドを参照してください。

お電話での受付は、定休日を除く9:00~18:00、FAXは随時受信しておりますが、確認及び返信は営業時間外の場合翌日になります。

ここで扱っているお米はすべて新潟産なのですか?

はい、全て新潟県産新潟県岩船産です。
またお米以外の食品・食材も新潟県産を取り扱っております。

お米の正しい洗い方について教えてください

お米を洗う目的は『米の表面についているぬかやゴミを除き、おいしいごはんを炊くこと』です。
洗米している間、水を吸ってしまうので出来るだけすばやく洗ってください。
まず最初はたくさんの水を入れ、さっとひとかきくらいで水を捨てます。
その次は再び水を入れ、やさしく水の中でかき混ぜます。約10秒くらいかき混ぜ、水を捨てる、というのを2~3回繰り返します。洗うときにゴシゴシと力を入れるのは良くありません。ゴシゴシとしてしまうと、お米の表面に傷がつき、粒が割れてしまったり、おいしさが流れていってしまったり、炊きむらの原因となってしまいますので注意してください。

おいしいお米の炊き方も紹介していますのでこちらもご覧ください⇒こちらへ

お米はどうやって保存するのがいいのですか?

お米は、『比較的涼しい温度(10~15℃)で風通しがよく湿度が低く、日光の当たらない暗所』で保存するのがベストです。
18℃以上で湿度が高い場所ですと、虫やカビが発生しますので注意しましょう。

保存の容器ですが、買ったときに入っている袋のまま保存しておくのはあまり良くありません。
米袋には空気抜きのために小さな穴が開いています。これは輸送中に衝撃を受けたり、陳列する際に下に積まれた袋が破裂してしまわないようにするために開けてあるのです。
ですので長期保存をする場合に袋のまま置いておくと、その穴から湿気や虫が入ってしまうこともあるので、買ってきたお米は『米びつ』に移して保存しましょう。
※米びつに新しいお米を入れる前には、中をキレイに掃除しましょう。容器に着いている古いぬかやゴミをそのままにしておくのは、虫などが発生する原因になります。

お問い合わせ・ご注文はこちら
お問い合わせ・ご注文はこちら
お買い物について お支払いについて 送料について

■「お米のヨコヤマ」では、ネット注文だけでなく、お電話・FAXからのご注文も承っております。

■ご注文の際には正しくメールアドレスをご記入されているかご確認ください。ご注文後のご連絡がとれず、ご迷惑をおかけいたしますのでよろしくお願い申し上げます。

クレジットカード(Paypal決済)
【ご利用可能なクレジットカード】
クレジットカード

代金引換
商品到着時に、宅配便のドライバーへ直接代金をお支払いいただきます。 ご自宅での支払いのため、振込にいく手間がかかりません。 ※別途、代引手数料が発生致します。 代引き手数料

銀行振込
商品発送前に代金をお支払いいただきます。前払いとなりますので、商品発送は入金確認後となります。

佐川急便でお送りします。
送料は以下の通りです。

※沖縄・一部離島は総重量に応じて送料が変わりますのでご注意ください。

配送料

お届け日・時間帯の指定について 個人情報について お問い合わせ

配送日時と時間の指定が可能です。
当日の15時までにご注文いただけますと、最短で翌日の16時以降のお届けが可能です。

時間帯は下記の時間帯からお選びいただけます。
午前中・12時~14時頃・14時~18時頃・18時~21時頃

※一部離島につきましてはお届け日、時間帯のご希望に添えない場合もございます。
※地域、天候、交通事情などにより、ご希望に添えかねる場合もございますので、予めご了承ください。

㈱横山商店は、お客様の個人情報の取り扱いには万全の注意を払っており、あらかじめ示した提供先(運送会社や決済管理会社等)以外の第三者に開示もしくは提供することは一切致しません。

「お米のヨコヤマ」では、お客様からいただいたメールへのお返事は、3営業日以内(定休日除く)に返信させていただいております。
万一、メールをお送りいただいたにも関わらず、当店より返信がない場合は、大変お手数をお掛け致しますが、再度ご連絡下さいますよう、お願いいたします。

回答をお急ぎの場合は、お電話からお問い合わせ下さい。